
0
    • 2011.10.24 Monday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク



    ブログ拡散のお願い

    0

      おまみです。お久しここにこ!

      今日はみなさんに個人的なお願いがあります!

      私は今、先月の台風12号で被害を受けた和歌山県新宮市でボランティアをしているのですが、ブログを毎日書いています!よかったらtwitter,mixi,facebookなどでシェアお願いできませんか?

      http://kogshou12.jugem.jp/
      よろしくお願いします(>_<)

      *******************

      ここにこの活動はしばらくご無沙汰してます。

      私たちは、東日本大震災復興のために、自分たちの生活と両立しながらできることをしようとここにこを始めました。

      今思えば、何か大きな結果を出すための活動というよりは、自分たちをはじめとする周りの人の意識を強くするための活動だったような気がします。

      想うことから始めてもいい。
      それがここにこ!

      ただ、個人的な話をすると.....私はいつも葛藤しています。そして自問自答。

      「想うことに何の意味があるんやろう」

      災害現場へ訪れる度にそういう気持ちが強くなって、きれいごとばかり言っていた自分を恥じました。

      どんなに想いが強くても私の力は弱くて、目の前に困っている人がいるのに、助けることができない。

      被災者の方は私に優しい言葉をたくさんくれて、貰うばかりで何も返せない自分が情けなくて、悔しいのか辛いのか、嬉しいのかよくわからなくて、涙が止まらなかった。

      私は今和歌山にいるので、東北のことは、想うばかりです。

      東北も台風12号により被害を受け、ボランティアが減っていくのに対し、状況は悪化していると聞きました。(特に宮城県石巻市)

      想えば、世の中は何か変わるやろうか。

      わからないから、もう少しボランティアを続けます。ブログ、よかったらみてください。


      先日、タイで記録的な大洪水がありました。今まだ多くのひとが困難な状況にあります。ここ最近、ソマリアでは過去50年で最悪の干ばつです。飢餓がどんどん広がり、苦しむ人が絶えません。

      言い出したらきりがないほど世の中は問題に溢れていて、向き合っても目に見える変化が何もないから、私はいつも意味を追求してしまう。

      想うことに意味があるなら、

      知ること、関心を持つこと、考えること、それで世の中は何か変わるやろうか。

      自分は変わるやろうか。

      全力でやったって微力。
      でも何もせんなんて嫌。

      たくさん思考してしまうけど、

      目の前に困っている人がいたら、誰やって手を差し伸べるんちゃうかな。

      行動するのに、余計な言葉は必要ない。

      教わりました。

      私たちは同じ人と人。

      たくさん笑ってたくさん泣いて
      まだまだ未熟者!今日を生きます!



      しつこいですが、ブログ!
      よかったらアクセスしてみて下さい(^^)

      http://kogshou12.jugem.jp/

      おまみ

      P.S. メンバーのみんな!音沙汰が無くてごめん!

      間違えちった

      0
        間違えてじゅげむのアドレスにもアド変メール送っちった(^^)てへ☆

        みなさんお元気ですか。
        そろそろみなさんの顔が見たいです。

        震災から半年経ちましたね。
        自分的にはもう半年経ったんかっていう感じで、時間過ぎんの早いなーとか思ってました(^^;

        半年も経つと流石に震災直後に比べると何かできることないか、っていうような思いは少し薄れて、夏休みに行こうと思ってたボランティアも結局行かんまま終わっちゃいそうです(;o;)

        ただ、何も行動できんくても、被災地のことをちょっとでも考えてみるのって大事なことやなって思ったり。 ラジバンダリ。笑
        すいません。笑

        たまには家族やったり、友達と話してみて下さい(^^)
        まだまだ仮説住宅足りなくて避難所やったり、電気も水もガスもないボロボロの家で暮らしてる人もいっぱいいます。
        まだ、震災のことを忘れるには早すぎる(*_*)

        とりとめのない記事でした。笑


        PS.10月からフィリピンいくからそれまでにメンバーに一回会いたいです。笑
        会いたくて震えてる。

        おーえ

        東京の夜

        0
          こんばんわ。
          おまみです(^^)

          今東京にあるユースホステルのクーラーが少し効いた部屋にいます。避難所は暑くて大変やのになあ。なんて思いながら、東京の夜景を眺める。

          写真では上手く取れへんけど、キラキラ(^^)

          東京の友達が言うには、今は節電の影響でこれでもすごくすごく暗いらしい。

          必要のない消費を、うちらはどれだけ続けていたんやろう。そしてそれをこれからもずっと続けていくんかな。

          エネルギーもモノも、ヒトも。

          「被災地」に居て、「避難所」に居て、大阪に居て、家に居て、東京に居て、今ここに居て、すごくすごくすごく、いろんなことを感じます。

          まだまだ混乱中なんやけど。

          「こんなときやからこそ、お化粧して、口紅は赤!派手な色の服を着て、心から元気出さなくちゃ!」

          石巻の仮設住宅で、元気なおばちゃんに出会った。

          「下ばっかり向いてちゃダメ!いいようにとらえなくっちゃ!笑顔よ!笑いとばさなくっちゃ!」

          そう言ったあと、少しだけ声を静かに、「そう思わないと、やっていけないの(^^)」って。

          強くて弱い、弱くて強い人が、たくさんいます。


          今日友達が教えてくれた言葉。

          「何かをやろうという人が1000人いたら、それを実際に行動に移す人は100人。それを続ける人は10人だけ。」

          その友達は、
          私は10人にはなれないけど、100人にはなれる!って。

          いいね\(^^)/
          みんなが自分の"できる"を実行!

          じゃあ私は?

          私は何ができて、何がしたい?

          私は、10人なりたい。

          そう思って今ここに居る。

          明日からまた気仙沼です。
          はやく東北のみんなに会いたいな。元気かなー!大体2ヶ月ぶりやけど、様子はかわったかな?もうすぐあの津波から4ヶ月なんやー。これから、もしくは今からが、精神的にキツイフェーズ。

          たくさんの人が頑張ってるから。私やって、がんばるぞ\(^^)/もっともっと!それが楽しい。

          ここにこは明日が第四弾フリマ開催日。箕面カルフールで10:00〜

          残念ながら私は行けないけど、メンバー一同テストや授業があるなかで頑張ってます(^^) 時間があれば是非是非是非!

          うえーい!長くなりました!
          それではみなさん明日もここにこ\(^^)/お互いここにこ!

          ほなまた。

          おまみ






          みんな宇宙人なんだなぁ〜

          0
            どーもー\(^o^)/
            みなさん
            こころにこにこしてますかー?☆彡
            こころころころな人も
            こころにがにがな人も
            こころバテバテな人も
            こころの梅雨明けしよーぜ\(^o^)/
            節電に一生懸命なあなたも
            誰かのこころに電気をカチッと
            灯していきましょう\(^o^)/

            前フリが長いぜ\(^o^)/おのぱです


            本日はここにこミーティング@サイゼでした!

            次のフリマの予定が決まりました!

            ◇◆◇◆◇◆


            箕面かやの広場フリーマーケット
            7月10日(日)
            10時〜16時

            阪急箕面駅からバスに乗り換えて
            かやの中央で下車、徒歩すぐ

            ◆◇◆◇◆◇

            ぜひお越しください(*^^*)

            そして、ここにこの活動が
            シティライフという
            北摂地域の新聞で紹介されています☆彡

            ポストにシティライフが入っていたら
            ぜひ見てみて下さい( ^ ^ )/■
            31ページ目だよー♪

            もしかしたら
            シティライフの記事を見て
            ブログを見にきてくれる人がいるかな?!
            つながりができたら嬉しいね(*^^*)
            知ってくれるだけで嬉しいね(*^^*)

            てなわけで、
            本日のPhoto( ^ ^ )/□



            いつもお世話になってるサイゼリヤさんの広告的恩返し\(^o^)/笑



            ここにこ専属モデルでーす☆彡笑


            それではごきげんよう(^^)/~~~



            ここにこフリマ第3弾活動報告!

            0
              こんばんは!

              仙台へ向かう夜行バスの中、こないだのフリマの報告せな!と、iPhoneと仲良ししてます。おまみです!はじめまして(^^)

              こころにこにこプロジェクト第三弾!
              6/12(日)万博お祭り広場にて、フリマを出店しました!


              (これ本人に確認とってないけど載せて大丈夫?笑 ここにこマネキンのむらっちです!以後、お見知り置きを★)

              フリマ当日は残念ながら天気が良くなくて、途中で切り上げとなってしまったのですが.....

              14,915円の売上を得ることができました!やったー\(^^)/ご協力頂いたみなさまに感謝です!ありがとうございました!

              売上金は本日、大阪府受け入れ避難者支援基金へ募金してきました!大阪府へ避難されてきた被災者の方々への義援金となります。



              震災は東北で起こりました。
              しかし今、被災者の方々は大阪にも!

              大阪にいてできること。
              募金以外に何かできることはないかなあ。

              聞いてみたところ、大阪市ボランティア情報センターが何か動いているようです!府はどれぐらいかわからんけど、大阪市では今約300人ほどの方がいらっしゃるそう。

              大阪市ボランティア情報センター
              http://www.osakacity-vnet.or.jp/index.html

              あ、そうや!
              話が前後しますが、12日のフリマのとき、私たちと同じような活動をしている団体さんを発見しました!



              絆プロジェクトさん(^^)
              物品提供は地域の方からで、みなさんからのメッセージをボードで見せてありました。関西の学生が集まってやってるそうです!仲間やー!

              頑張ってる人に出会うと、私も頑張ろうって思います!頑張るの相互作用やー!ここにこ\(^^)/

              こころにこにこプロジェクト、次回の活動はまだ未定なので、少々お待ちください。今後とも応援よろしくお願い致します!

              そんな感じで、酔ってきたのでこのへんにしとこ。

              私は明日から再び宮城の避難所で活動してきます!

              頑張るぞー!おー\(^^)/

              あー、酔った!!!!!!!!笑


              おまみ


              ここにこ総選挙

              0
                初登場☆彡
                自称ひらめき担当おのぱです\(^o^)/


                今日は6月12日の万博フリマの打ち合わせで集まりました(^^)!


                これまで高校のメンバーだけで活動してきましたが、
                今回のフリマは
                大学の友達、その友達の友達、友達の彼氏など、
                つながりを拡げております♪
                同じ気持ちなら一緒にやろう(^^)☆!
                他にも、物品提供の声がたくさんあります!
                本当に嬉しい(*^^*)

                12日の万博フリマ、
                とーっても楽しみにしておりますが…

                天気さん大丈夫かー(;´Д`A

                くもり時々あめ…

                少々の雨だったら
                中止にはならないみたいですが…

                中止になったら
                大江君たっての希望で
                パワースポット巡りに予定変更の予定\(^o^)/
                恋愛運UPしに行こうぜー♪♪

                恋愛もフリマも
                タイミング・ハプニング・フィーリング
                って言いますからねー(^^)♪

                12日どーなりますことやら\(^o^)/


                雨天の際フリマは
                7月17日に延期です!

                大事なことは
                全部言ったぜ☆
                みんな解散帰宅ー\(^o^)/

                最後に・・・
                iPhoneのカメラが難しくって
                テイク3で諦めました。
                ブレブレの写メです( ^ ^ )/■





                藤蔭まつり報告

                0
                  こんばんわ\(^0^)/
                  はじめまして、ともえです*
                  広報担当です(^ω^)


                  皆さんのおかげで日曜日、
                  無事、藤蔭まつりを終えることができました*






                  売り上げは24,120円\(^0^)/
                  お客さんが少ないながらも
                  なかなか売り上げることができたと思います\(^0^)/


                  この日は他にも
                  春日丘高校の溝脇先生に協力していただいて
                  61期生限定で
                  なつかしの授業をしていただいたり



                  少女時代のコピー"ポムシデ" による
                  ダンスパフォーマンスがあったり



                  ←私もしっかり出ましたww


                  私たち自身すごく楽しく
                  活動できました!


                  61期生をはじめ
                  mixiで知って来てくださった方や
                  応援してくれた方々、
                  協力してくださった方々
                  本当にありがとうございました(●≧U≦●)


                  売上金は今日おまみが無事
                  大阪府受入避難者支援基金の方に
                  募金してきてくれました(^ω^)



                  こうやって活動が形になるのは
                  嬉しいことです!

                  そして、私達の活動を通して
                  笑顔になってくださったり
                  何かを頑張ろうと思ってくださる方がいるというのは
                  もっともっと嬉しいことですv(*^□^*)v

                  次回、
                  6月12日に万博でフリマを開催するので
                  お時間のある方は
                  ぜひぜひ遊びにきてくださいね★
                  雨天時は
                  7月17日になります*





                  そして今日はミーティングで
                  今後のことを話してきました〜!


                  詳しくはまだちゃんと決まってませんが
                  私たち、AKBスタイルで活動することになりました?

                  え?どうゆうことって?

                  詳しくは追い追いお話していけたら
                  いいなと思います(^ω^)←


                  ではでは上田はゼミの発表準備と
                  戦ってこようと思います。

                  明日もここにこー\(^0^)/


                  おはようございます!

                  0

                    はじめまして!
                    サッカー大好きくろくろだです!



                    今日は、皆さんに報告があります。



                    4月29日に
                    ここにこが参加した
                    茨木市福祉祭りでの
                    フリマ売り上げ26,390円を
                    昨日、大阪府受入避難者支援基金に
                    募金してきました!

                    クリックで挿入


                    ようやく
                    ここにこの活動の成果を
                    被災した方々に
                    少しは届けることができたのかなって
                    思いました!


                    みなさんご協力ありがとうございました。



                    今週末の5月15日(日)には
                    春日丘高校で行われる 「藤蔭まつり」に
                    ここにこも参加します!


                    春日丘高校、現役、OB、OGの方々!
                    是非遊びに来てくださいね!


                    次回の活動予定について

                    0


                      こんにちは、早くも
                      二回目の登場の米原です(((o(*゚▽゚*)o)))


                      すっかり梅雨っぽいお天気で
                      気持ちもなんとなく
                      下がり気味ですね〜^^;



                      そんな皆様に元気が出る
                      お知らせがあります(^◇^)ノ!




                      発表します?



                      実は私たちここにこの
                      次回の活動の場所が
                      決定いたしました(=´∀`)人(´∀`=)!
                      わぁい(o^^o)


                      6/12の万博フリマに出店いたします!




                      お近くにお住まいの皆様、
                      はたまたその日出店予定だよって
                      皆様、ぜひここにこの
                      ブースへ遊びに来てくださいね♪





                      そして!


                      それに関連して、もう一つ
                      告知させていただきます(^-^)/


                      実は、もっともっと
                      ここにこの輪が広がって
                      欲しいとの願いから

                      ここにこの活動に共感して
                      いただいてる方、
                      もしくはいま何かしたいけど
                      一人じゃわからないと
                      躊躇されてる方を対象にして


                      一緒にフリマをしてくださる方を募集しています!!


                      参加条件は1つだけ!
                      ここにこの活動に賛同して
                      いただいてるということだけです(^-^)

                      具体的なことをいえば
                      売上金を全額寄付しても構わない
                      と思ってくださる方ですね( ´ ▽ ` )ノ

                      あとはそのパッションが
                      あれば完璧(((o(*゚▽゚*)o)))!



                      ぜひとも私たちと
                      こころにこにこに
                      なりましょう(*^o^*)♪



                      ということで、
                      少しは元気になって
                      いただけたでしょうか\(^o^)/?笑


                      もしご興味お持ちの方
                      いらっしゃいましたら
                      この日記にコメントいただければ
                      詳細をお話させていただきます!




                      それでは
                      雨でもこころは「晴れ」で
                      いきましょ〜う(((o(*゚▽゚*)o)))!

                      だってこころは
                      にっこにこ日光ー!

                      はい、完全なる身内ネタでした。







                      昨日の様子

                      0
                         
                        こんにちは。

                        はじめまして!昨日はここにこの写真担当してました、三木です。

                        今回は昨日の写真をちょっぴり紹介したいと思います。


                        まずは準備〜!!

                        クリックで挿入


                        準備というか準備が終わって段ちゃんママからの差し入れのおにぎりを食べているところです。(笑)

                        みんなテンション高いですね〜^^


                        お次はここにこプロジェクトの笑顔絵!!

                        クリックで挿入

                        みなさん個性的な笑顔がたくさん集まりましたよ〜♪


                        本当に小さいお子さんからおばあちゃんおじいちゃんまでいろんな人が笑顔絵を描いて下さいました!
                        ありがとうございます。
                        私たちここにこが責任をもって被災地までお送りしますね。

                        クリックで挿入
                        アメリカのサウスウエスト高校からのメッセージも展示していました。

                        今回はスペースの関係で一部だけでしたが、次回の藤蔭まつりではたくさん展示する予定です♪

                        クリックで挿入クリックで挿入

                        やっとの思いで漕ぎつけた初イベントも無事終了することができました。

                        皆さんの支えのおかげです。ありがとうございます。

                        まだまだ未熟者ですがよろしくおねがいします。

                        三木

                        calendar
                          12345
                        6789101112
                        13141516171819
                        20212223242526
                        2728293031  
                        << August 2017 >>
                        PR
                        selected entries
                        archives
                        recent comment
                        links
                        profile
                        search this site.
                        others
                        mobile
                        qrcode
                        powered
                        無料ブログ作成サービス JUGEM